2019年5月24日金曜日

天道虫の詩


笑うてばかりはいけませぬ
七転八倒は避けられない世

嫉妬を武器にはいけませぬ
似た様な傷を悪化するだけ

泣いてばかりはいけませぬ
悔やめば世に愚弄されます

自由への探求はいけませぬ
我が儘方便は中傷するだけ


かと言って朴念仁では不要だ
気象予報も当たらぬ昨今の宙
帰る場所が無いと言うのなら
今いる大地を開拓すれば宜し

お約束する事は出来ませぬが
何れその地に訪れる胞子達が
舞い降りて利用価値と思えば
貴方の大地は円満なりませう
例え貴方が逝なくなろうとも
時に異常気象が起きようとも
貴方の花は枯れる事不滅かな


結局私が言いたい事の結論は
暗雲や快晴や其の中間の空に
逐一不安がらずに素直な儘に
貴方の想うが儘にすれば宜し
幸か不幸かは後で知れば宜し
今、大切なのは思い切り強く
大地を踏み込んでいるかです


そんな語る私も小さな生命体
されど自慢の思考は宇宙規模
馬鹿馬鹿しいやと思うなかれ
もしもそう思うんであるなら
貴方の願いや信ずる水脈辿り
変票大地で朽ち果てれば宜し
故貴方が円満ならそれで宜し


もう少し素直になり生きいて
そして純粋発育してませぬか
答えは何時も傍に有るのです
結び目を辿り歓ある出逢いに
夢見て胸を膨らませて笑おう
牛耳る固定概念は全部捨てて
喜怒哀楽な季節と共に過そう


0 件のコメント:

コメントを投稿